はじめて
 

こんにちは、はるえ先生です。

今年の連休は分散型、私用で
お休みされる方も多いです。

前半は暑いくらいの陽気でしたので
いちごがすくすく大きくなり
おいしそうな色になってきました。

野菜の苗も植えました。
外遊びの度に、観察している姿も
見られます。
何の野菜かわかるかな。
幼稚園でお友だちと出会い、
たくさんの初めてを
経験していきます。

初めの頃は、手を洗う時、蛇口を捻らずに
手を出して待っている様子がみられました。
蛇口を捻る動きは
他ではない動きのようです。
幼稚園でもひとつずつ伝えています。

砂場ではシャベルや容器を使って
おままごとをしたり、
貸し借りを経験したり、
様々なやりとりを
通じて経験も増えていきます。
お昼ご飯の前は
静かな音楽を聴いて
心の準備を整えて
いただきますをします。

準備も自分でできることが
増えました。
ご家庭でも、リュックへのしまい方や
デザートの容器など
ご協力いただきありがとうございます。
おうちではいかがでしょうか。
少しずつ自分でできることが
増えるといいですね。