鯉のぼりの季節
 

こんにちは、はるえ先生です。

風がさわやかな季節になりました。
園庭では鯉のぼりが風に泳いで
気持ちよさそうです。

玄関ホールに兜が飾られると
順に見学に来ます。
かぶとって何?
おうちで見たことある?
かしわもち、知ってる?

戦後子どもの日が制定されたそうですが
元々は端午の節句の風習です。
ご家庭でもお話してみてください。
お部屋では、鯉のぼりを作りました。
学年ごとに、作品の難易度も
増していきます。

花組さんは初めて糊を使いました。
星組さんは少し細かな線を切ります。
月組さんは工程が増え、見通しを持って
取り組みます。
 
鯉のぼりは、天気の良い日に出しています。
強風や雨模様の時は出しません。
また、お迎えの自転車にかかってしまい
危ないのでお帰り前にしまいます。
来週も鯉のぼりが元気に泳ぐ日が
あるといいですね。